人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言


by 三代目
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お食事会

本日念願の、一の蔵の三浦社長との三浦屋で飲みながらお話をさせていただきました068.gif

日本酒と蕎麦ってかなり相性よくて、いいつまみになるんです。
蕎麦を使った料理で、新蕎麦と新酒の時期に何か出来たらいいなと思っていました。
ちょうど先週家の社長が「日本酒の集い」で三浦社長にお会いしたらしく、この機会を逃しては!!と仙北信用組合の佐々木支店長サンに中に入ってもらい、この食事会をさせていただきました。

実は根っからのビール党で日本酒はほとんど飲んだことの無い私。。。
日本酒と蕎麦が合うってのも人から聞いた話で。。。(泣)

発端は、先日たまたま家の義理の弟が綿屋のお酒を買ってきて、みんながあまりに美味しい美味しい!!ッて言うもんだkらちょっと飲んだら、今までの日本酒の概念を飛び越えたうまさで、感動してこの日本酒なら、あまり日本酒の得意ではない人にも、蕎麦と日本酒のコラボレーションを味わってもらえる049.gifって勝手に思い込んでしまったのです。
お食事会_f0143202_1346274.jpg


三浦社長もこだわりの職人さんだから、話し始めたら自分の薀蓄をどんどん話してくれ、私も、蕎麦に対してのこだわりを話し始めたらあっという間の時間でした037.gif

お酒って、注いだグラスによっても味が変わってくるんです005.gif
ガラスに注いだときと陶器に注いだときそのままにして飲み比べると味が違うんです。
陶器に注いだお酒は深みが増してくるんです003.gif
蕎麦の奥も深いが日本酒の奥も深い066.gif
物凄い楽しみがまた増えました037.gif

今年はまだ準備段階で出来るかどうか分りませんが、絶対に、こだわりの酒とこだわりの蕎麦で新酒新蕎麦の時期に食事会をしたいと思っています034.gif

お食事会_f0143202_13474445.jpg

by chokurianmiuraya | 2010-09-10 23:16 | お仕事