人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言


by 三代目
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いただきもの

お隣で改築工事をする為、蔵のものを捨てるとの事。。。
昔からある蔵で、絶対年代物の物凄いものが眠っているはず034.gif
お宝鑑定団が大好きで、骨董好きの私達親子(私と婆ちゃん)
これは!!とずうずうしく捨てるなら頂戴053.gifと見せてもらうことに。。。

あるはあるはお宝の山016.gif
たくさん欲しいことは欲しいのですが、家も狭いのでとりあえず箪笥2つと、南部鉄瓶と瀬戸の火鉢と桐の火鉢2個を頂き、知り合いの岩谷堂箪笥の人に修理を頼みました051.gif

待つこと約2ヶ月!!立派になって帰ってきました066.gif
桐の箪笥は明治初期のもので、1本の木から作ったもののようです。
いただきもの_f0143202_13101274.jpg

もうひとつの箪笥は私達の部屋に置くことに。。。
その箪笥はこれ034.gif
いただきもの_f0143202_13112488.jpg

江戸末期の岩谷堂箪笥で一般の家庭に残っているもの自体はじめてみたと本職の方が言っていました。
釘自体も手作りで一本一本形が違うらしく、修理のときに間違えられないので、緊張したと本職の方が話していました035.gif
いや~いいものもらっちゃいました053.gif
by chokurianmiuraya | 2010-10-05 13:30 | 趣味