カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:河北 土曜版( 10 )

わたくしごと

去年の4月から、河北新報の土曜版に月一でコラムを書いています。

さかのぼってなんですが、載せていきたいと思います。

カテゴリの河北土曜版をクリックすると、土曜版だけが出てきますので、そちらからどうぞ040.gif
[PR]
by chokurianmiuraya | 2010-12-22 13:17 | 河北 土曜版
 収穫出来ました!!佐沼郷!! 

苦節2年半!!回数にして5度目の正直でようやく佐沼郷蕎麦の収穫にこぎつけました037.gif愛好会のメンバーもほっと一安心です042.gif

 種をまいてすぐに鳥に食べられ、ようやく出た芽も食べられ、実が付いて喜んだのもつかの間、またまた鳥に食べられ、おまけに水はけが悪く育たなかったり…。失敗と苦労の連続でした。
 今回ダメなら佐沼郷をあきらめようかとの考えもありましたが、鳥に食べられないようにネットをかけたり、蕎麦に栄養がいくようにと草むしりに行ったり、今までの失敗を繰り返さないようにといつも以上に手をかけました066.gifその上今年の天候にも恵まれたのか、今年の佐沼郷は予想以上の出来でした049.gif
蕎麦の地産地消が実現できるようにと、毎年頑張って来たものの、試食にもたどり着けず涙をのんできました。その思いもあってか、今年刈り取りが出来たときは、本当に涙が出そうでした007.gif
 選別・乾燥・脱皮の過程を経て、忘年会がてら愛好会のメンバーで、佐沼郷新蕎麦の試食会をしました。佐沼郷は玄蕎麦の粒がやや大きく香りも強く、打ちたて蕎麦の色は黒めで、甘味があり、こしも粘りもあり、とっても美味しく仕上がりました。作った自分達もびっくりするくらい美味しくて、親の欲目?なのかもしれませんが本当に美味しいんです011.gif

 愛好会のメンバーは年齢も仕事もバラバラで”蕎麦が好き”と言うのが唯一の共通点035.gif 
 思い半ばに、急逝したメンバーがいました。でも彼の家族が思いを引き継ぎ、今一緒に佐沼郷を作っています。みんなの熱い思いがこもった佐沼郷。去年から一迫の蕎麦好きさんも加わり、蕎麦作りを通じて一緒に一喜一憂し、切磋琢磨してきました。試食会では、佐沼郷の新蕎麦を囲みながら、今までの苦労や失敗を笑って振り返ったり、来年の佐沼郷を作るにあたって、豊富と想いを語り合いました。
f0143202_11414136.jpg


f0143202_11415212.jpg

[PR]
by chokurianmiuraya | 2010-12-21 11:41 | 河北 土曜版
老朽化した佐沼小学校の建て替えが始まります。
建て替え計画と同時に始まっているのが、迫、南方、米山地域の総合の給食センター設置。
この問題は一般に公表されておらず、父兄にとって寝耳に水でした。このような問題は父兄に説明をし了承を得るべきなのではないでしょうか?

今まで佐沼小学校は統合予定の森小学校と2校分の自校式でした。献立表にも地域で作られた食材を使っている事が記載されていて、安心安全な給食を当たり前のように子供達が食べていました。

今度の給食センターは、市が民有地を買い上げ入札で決定した一般業者が入る予定です。
何の説明もない父兄にとって、利益を目的とする業者が入り給食の味や質が落ちるのではと心配です。
ある市議会議員がに教育長に学校給食法や食育基本法の立場に基づき子供たちに豊かな学校給食を保障する為センター計画を見直し、自校方式にと問いたところ「コスト削減が出来るなら」とセンター方式計画を推進の立場を崩しませんでした。
佐沼小学校建て替え時に給食室を作らなければ建築予算が減り、給食室で働く職員もカット出来、市の予算もカット出来る。
実際、岐阜県多治見市ではコストはかかるが、衛生面や集団食中毒が起きた場合や、食材の美味しさの低下や煮崩れが少ないなどの面からセンター方式から単独校方式に変えている所もある。
登米市でも事業仕分けが行われています。市民目線でもカットできる部分があると思います。市議会議員数を減らしても増えている議員報酬。ほとんど使われる事のない高額な備品。耐震補強をしてもドクター補充の見通しのつかない佐沼病院。

今教育の一環で「食育」があります。食育の中には成人病の予防や個食・偏食を減らすなどの他に、作ってくれる人に感謝して食べるとあります。
登米市内に11ある給食センターのうち老朽化の激しい6つの給食センターが早期改築が必要とされていますが、自校式で作ってくれる人が近くにいて、その人達に感謝し、安心安全で美味しい給食を子供達が食べられる環境を整備していただきたいと思います。

実際、河北に載ったものは全く違うものでした。
と言うか、私があまりにも毒舌過ぎて011.gif、だいぶ直させられたのですが。。。。
本当に書いて載せたかったのは、この文章です。
f0143202_13432546.jpg

[PR]
by chokurianmiuraya | 2010-12-01 23:17 | 河北 土曜版
家族の命
 10月31日に友人の死から2年半、家族を守るべく、本人の無念さを晴らすべく「故大泉博先生の公務災害を勝ち取る会」が発足されます。メンバーは教職員組合の方や、友人、故人の恩師で構成されています。  

 公務災害がおりるまでの道のりはかなり険しく奥さん(以後オネエ)の苦労は並大抵のものではありません。
宮城県内の公務災害で初めて認定された方で9年もの歳月がかかりました。家族の時間はその間にどんどん進んでいるのに…。オネエは二人の子供たちを育てながら、家事、仕事、片っ端からの情報集め。

申請するにあたっての資料集めや書類の作成。残された子供達を守りつつ、無くなったパパの無念を絶対にはらしてやらなくては!!との強い信念。頭が下がるばかりです。それだけでも大変なのに、本当に仲の良い家族に起こった突然の悲劇だったのにもかかわらず、勝手な妄想での噂話。

パパが飛び降りたところから子供を道連れに飛び降りようとまで考えたオネエ。傷つきながら前に進もうとしている人達に対して、なんでこんなこと面白おかしく言えるのか。怒りすら覚えました。

上の子供たちが同級生ともあって自分と置き換えて考えたら…。もし家族が、誰にも話せず一人仕事や人間関係で悩みを抱え悩んでいることを打ち明けられずある日突然命を絶ってしまったらどう思いますか?

この会はそんな家族の為に、命の尊さ、残された遺族の今後を守る為の会でもあるのです。今まで、家族を守ると言う違う意味で泣き寝入りしてきてしまった人もいると思います。でも残された家族は大切な家族を失い傷つき生きているんです。
 
当日、是非オネエの心から声を聞いてください。当時年長と年少で「連れていかないで」と棺にしがみついていた子供達の心の傷を考えてみてください。
[PR]
by chokurianmiuraya | 2010-11-01 23:44 | 河北 土曜版
私達が活動をしている、「登米市の医療を考える会」仕事・子育て・家事の合間のママ達が中心で、仕事や子供が体調を崩したりなどで全員参加の会議もなかなか出来ず、牛歩のようなスピードで市民アンケート配布までやっとたどり着きました。

アンケートの内容も何度もやり直しやっとのすっとこ完成。
9月初めに、登米市9町の市民に2000通のアンケートを各行政区の区長さんに配っていただきました。私書箱での回収で、毎日予想を上回る数のアンケートが戻ってきています。

しかし、20~30代の方はまだ病院に縁遠いのか関心が薄いようで、50~70代の方の3割にも達していません。若い年代の人こそ病院問題に対して関心を持ち、この問題は登米市で子供を産み育てて行く上でとてつもなく深刻な問題なんだと真剣に考えて欲しいです。

私達の会も当初は、何故こんな事になってしまったのかと市を攻めドクターを呼んでくれと県や国に頼んでばかりいました。しかし、”何処も同じだからね~”と全く何も進まなかったのです。

登米市の財政上5病院の集約化は仕方なく、あのまま運営を続けていたら、登米市の公立病院は全てマヒしてしまい、登米市自体が財政破綻をしてしまいます。
お互いにして欲しいことを要求するだけじゃなく一歩ずつ歩み寄って、一人ひとりの気持ちの変化が大きな改善への変化を作り上げていくんです。

私達は、登米市に生まれ登米市で子育てをしています。子育てが終われば、介護をしなければならない日が来るかもしれません。いざとなった時必要な病院が近くに無くなっていたら…。

このアンケートの結果は、市民の皆さんに公表をして、どのような改善策をたてなければならないかを市と病院と行政と市民が同じ目線に立ち、一緒に考えていかなければならないと思っています。
何処も同じと諦めていては、何も変わりません。一人ひとりが、その問題に対して向き合わなければ何の解決にもつながらないと思います。
[PR]
by chokurianmiuraya | 2010-10-01 13:49 | 河北 土曜版
今度こそは絶対打ちたい佐沼郷!!
 8月7日(土)3年分の願いを込め佐沼郷を植えてきました。2年前の夏から始まり、秋もさっぱりで、連敗記録更新中…(泣)

 今年こそは前回までの痛い想いをしないよう、この時期なら!!と植えた佐沼郷。

 店頭に植えた佐沼郷は、毎年ここに美味しい蕎麦がなるということを分っているのか種の時点ですっかり鳥に食べらてしまいました。子供達と朝のラジオ体操をしに外に出るとパタパタとプランターの所から飛び立つ鳥達。これでもか!!と何度植えても同じでした。

 北方で植えている愛好会の方から、佐沼郷便りとして、現時点の佐沼郷の発育状況の写真が届きました。一面に咲いている蕎麦の花。白くて小さくとってもかわいい花なんです。今回は期待出来そう?

佐沼のデイリーポート裏にある田んぼにも北方よりちょっと送れて花が咲き始めとっても綺麗ですよ。近くの方は是非見に行ってみてください。その時是非、田んぼに向かって”美味しい蕎麦が出来ますように”って願をかけてきてください。子供の保育園が近く帰りによく寄って願をかけてくるんですが…。

ここ最近のデータの上で、植える時期は完璧。種をまく料も完璧。初めは植えればいいと大量にまきすぎて大変なことになったことも。今年の問題点はこの暑すぎる毎日と、毎年悩みの種の鳥。種を植えてから、芽が出て喜び、花が咲いて喜び実が付いて喜び、ここから先なんです問題は!!

さて今年の佐沼郷はちゃんと刈り取りが出来るでしょうか?佐沼郷ってなかなか食べたことのある人って少ないと思いますが、めちゃくちゃ美味しいんです。親バカのように聞こえるかもしれませんが、色は黒めで見た目はちょっと…でも味は甘く濃く、喉越しもよくこしもあり、かなり期待以上の出来で作った本人達がびっくりしたくらいです。いいご報告が出来るよう期待していてくださいね。
[PR]
by chokurianmiuraya | 2010-09-01 23:55 | 河北 土曜版
年々少子化がとり立たされることが多くなっていますが、小学校の目の前にあるうちの部落も、年々子供の数が減り今では7世帯10人の子供しかいなくなってしまいました。私が子供の頃は、60人近くいて部落の集まりは物凄い人数になっていました。

 夏休みに入り、朝のラジオ体操といえば、夏休み中お盆以外ほぼ毎日あり、親が交代ではんこ・ラジオ当番で、小学校に集まり、その後夏休み中にあった部落対抗の球技大会の練習をしていたものです。

ラジオ体操後に上下関係なくみんなで遊んだりするのが楽しくて行っていたような…。
今ではラジオ体操のカードを配布はされるものの、夏休み明けに提出することが無く、各部落の子供の人数もまばらになり球技大会も男女混合で夏休み前に行っている為、ラジオ体操自体やらなくなっている部落もあるようです。

親の仕事の都合もあるのかと思いますが、なんか寂しい感じがします。私達が子供の頃は、親にたたき起こされて、有無を言わさずラジオ体操に行かされたものですが、カードを先生に出さなくてもいいと思うと子供達は手を抜いてしまうようです。
部落では、1週間と期間を決めて家の駐車場でおこなっていましたがほとんど誰も来なくて…。
パパとママと息子2人と、誰も来ないことを不憫に思った爺ちゃん婆ちゃんが茶の間の片隅でラジオ体操をしていました。
今年はうちの部落でもやらないことになりました。でも子供達の生活がだらけそうなので、我が家では毎朝することに決め、子供達と一緒に毎朝ラジオ体操をしています。
4月からパパが転勤になり7時前に出勤する為、今年からは3人で…(泣)。
いつも仕事で身体を動かしていますが、ラジオ体操って本気でやると気持ちいいんです。
f0143202_15562345.jpg
なんとなくこんな事を言うとオバサン化してきているようで嫌なんですが…ゆとりの子育てもいいのかもしれませんが、規律ある生活を教え、身体を動かす楽しさを身体で感じ、古き風を絶やしてはいけないような気がするのは私だけでしょうか?
[PR]
by chokurianmiuraya | 2010-09-01 23:52 | 河北 土曜版
交換留学生手打ち蕎麦体験
先日、佐沼ロータリークラブの交換留学生が、カルフォルニアから4人来て、手打ち蕎麦体験をしていきました。
 初めこの話しをもらった時、日本人に教えるのも難しいのに、日本語の出来ない外人さんに教えられるかと不安でした。でも、私の性格上何とかなるさと思い引き受けることに。 

 英語教室に通っている息子達に単語を教えられても発音が悪いらしく、違う!ってダメだしされて、不安激増…
 当日背の高い完熟した16歳と17歳の高校生が狭い麺工房に入ってきて物凄い緊張。一瞬にして体中の毛穴が開き油汗が…007.gif

”キャンユースピークイングリッシュ?”どこかで聞いたことある…。緊張のあまり、こんなかんたんな会話も一瞬理解できず、ワンテンポ遅れて”ノー”050.gif

 手打ちは、専門用語が多くて通訳の人もあたふた。水回し・菊練り・のし・四つだし…。説明しづらくオーマイゴット(笑)息子達に教えられた会話用の単語も緊張のあまりどこかにすっ飛んでしまって、ちんぷんかんぷん。でもなんとか、身振り手振りで、説明しながら何とかうどんの様な太さの蕎麦が完成!!034.gif

 その後は、ホストファミリーと自分達の作った蕎麦を食べながらウェルカムパーティー。 さすが外人さん。箸に蕎麦をパスタのようにクルクルと巻きつけ食べていて、思わずウケてしまいました。

 自分達の作った蕎麦を”オイシィー!”って食べていて、脂汗かきかき、緊張しながらも教えてよかったと思いました012.gif
f0143202_2227292.jpg

 帰り際に、手打ちを教えた、私と蕎麦爺にお礼を片言の日本語と英語交じりで言われたとき、何故か私達も、片言風の日本語になっていました。今更ながら、もっと勉強しておけばよかった…。と思った3代目でした。
  
[PR]
by chokurianmiuraya | 2010-07-02 22:27 | 河北 土曜版
 登米市の給食費未納問題
 今年、断りきれず、小学校の執行部に入ることになりました。”ばっつ”が小学校を出るまでまだまだ先は長いのに・・・。

 でも執行部に入り、一般の父兄にには分らない学校のことがちょっとずつですが分ってきました。
その中でも、一番ショッキングだったことは、テレビの中だけの話だと思っていた給食費の未納問題。

登米市の公立の小中学校を合わせて、現時点で累積額が6千6百万円になると言うのです。
なんと、宮城県内では登米市がワースト1になっている状況です。5月は徴収強化月間となっていて、職員が電話や訪問して徴収を行って百万から二百万の回収は出来るようですが、まだまだ…。未納者のほとんどは言われれば払うけど言われなければ払わないという、モラルに欠けた親がほとんどのようです。
経済的理由で支払いが困難な生徒の保護者に対しては登米市では60%の援助がなされている。(22年度から100%)。 登米市では給食の食材と労務費に年間3億8千万の予算を組んでいますが、未納者の分は税金から補てんしている状況です。それでなくても登米市は累積赤字が100億円超となっているのに…。
モラルの欠けた親は年々増加傾向にあるようです。国や県の税金の無駄遣いが浮き彫りになっている昨今、その税金で給食費を無料化としたり、少人数制にするための職員の給与に当てたり、確実に子供に恩恵があり子供にとってプラスになる税金の使い方をした方がいいと思います。仙台の学校で昔ながらの給食の集金袋方式に換え未納者が減った学校があります。事務的には手間がかかるかもしれませんが、集金や督促の手間を考えれば五十歩百歩…。
 お弁当を作る手間を考えたら、子供の栄養を考えて作っていただいている給食に対し給食費を払うのは必然なことだと思います。親として、人間として、子供にはじない行動を示すべきではないでしょうか。
 これも掲載されたものとは、ちょっと違うけど。。。
[PR]
by chokurianmiuraya | 2010-06-01 22:29 | 河北 土曜版
例年なら夏蕎麦を植える準備をしている頃ですが、今年は夏蕎麦をあきらめて秋蕎麦一本に思いを込めます。

 去年一昨年と、夏蕎麦は種を植えると鳥に食べられ、蕎麦の芽すら出ず、実が付くと鳥に食べられ、収穫しようと思ったら、実は全て空っぽ。試食すら出来ず涙をのんできました。
収穫祭と忘年会を兼ねてみんなで作った蕎麦をみんなで打って食べるんですが、ここ2年は残念会での締めくくり。秋は色々な作物の収穫時期でもあり鳥にとっても餌を探すのに事欠かないので、蕎麦だけを集中して鳥に食べられることはなくなるんじゃないか。
 その上、夏と秋に続けて作るよりも、土が痩せずに美味しい蕎麦が出来る、と考え秋蕎麦だけを作ることにしました。あくまでもこれは持論なんですが…。
 ビギナーズラックだった3年前と4年前。その前年度にようやく佐沼の土に合う種を見つけることが出来、植えた時期や、環境が良かったのか美味しいそばを食べることが出来ました。失敗というか努力が実らずのここ2年。2度あることは3度あるっていいますからね(泣)007.gif

今年の初めに、蕎麦愛好会のメンバーと一迫で蕎麦を作っている方と話しをする機会があり、色々蕎麦つくりの上で目からうろこの話を聞くことが出来ました。それを生かし、今年は何とか佐沼郷を商品化とまではいかなくても、試食ぐらい出来ればと、愛好会のメンバーは蕎麦打ちの練習をしています。

 佐沼郷は、色は黒めなんですが、甘みが強く、こしもあり、刈り取り後自然乾燥で乾燥させるため水分含有量も豊富で,みずみずしい美味しい蕎麦なんです。自分達で一から作った佐沼郷を採りたて・挽きたて・打ち立て・茹でたての4たてで食べる蕎麦は想いもありまた格別です。今年の秋こそ3度目の正直となる美味しい佐沼郷ができますように…。035.gif
f0143202_14124358.jpg

[PR]
by chokurianmiuraya | 2010-05-02 14:04 | 河北 土曜版